アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Slow Dance
ブログ紹介
おいしいもの食べるの・作るの大好き♪

ものぐさ料理とかしっかりした料理とか、おうちごはんの話をメインに日々のことを書き綴ろうかと思っています。


ということで。
現在、過去記事整理中です。


☆お友達以外の方の無断リンクはご遠慮願います。
  リンク希望の方はご一報下さい。
 同じお店の記事などをまとめて他の人が読めるようにリンク集を作っている方もご一報願います。

☆コメントにいたずらがあったため、現在制限をかけています。
 私が承認してからのアップになりますので、どうぞご了承下さい。
zoom RSS

久しぶりに...

2011/06/24 14:21
あ。

また半年くらい更新していませんでしたね

この半年間、仕事に習い事など忙しかったことは確か。
さらに引越しもあり、その引越し準備・片付けで1ヶ月怒涛の勢いでした。


ここ2週間くらいでかなり落ち着きました。
あとはしっかり就職活動しなくちゃなぁ...


さて、先日久しぶりに大好きな富澤商店に行ってきました

1回では欲しいものを持ち運べそうもないので2回に分けて(笑)

写真は2回目の買い物分。

画像


粉だけで3kg以上。
普通のパン用には国産の小麦粉を。
フランスパン用にはリスドォルを。

他にドライフルーツ類など。


そんなわけで、最近はパン作りにはまっています。


画像



画像



画像



画像



画像



こんな感じで色々と製作中。
(他にも作ったのあったけれど...)


上記の材料も追加したので、また色々と焼く予定。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おうちクリスマス

2010/12/26 15:36
クリスマスの昨日、大阪ではちょっとだけ雪が舞ってホワイトクリスマスでした

例年は特にクリスマスっぽいことをしない私ですが、今年は土曜日で仕事も休みということもありちょっとだけ。

画像


土鍋でパエリヤ。

エビは殻つきのままの方が見た目はオシャレなのですが、食べるときに面倒なので下処理の時にとってしまいました。
家族で食べるならそれで充分。

画像


ローストチキン&ポテトサラダ

どちらも手づくり

ローストチキンも皮を食べ残すくらいなら最初からとっちゃえ、ということでとってしまいました...

皮もおいしいんだけれど、体のことを思うとねぇ。

なかなかおいしくできて大好評

ただしこれで力尽きてスープは某缶詰のミネストローネとなってしまった

本当はいたってフツーのご飯にする予定だったのをここまでやったのだから、頑張ったということで(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Cath Kidstonを個人輸入

2010/12/10 21:43
今回は料理がらみの話ではなく、個人輸入の話。


その昔、私が学生の頃『個人輸入』が世間でははやったのかマニュアル本みたいなのも売っていた。

当時はインターネットなんて一般家庭にはまずない。
なんとFAXや電話で「送ってくれますか?」とか「在庫はありますか?」をしていたらしい。

マニュアル本は買ったけれど、結局1度もやらぬまま時は過ぎ...


今ではネットショッピングは国内どころか海外のお店でもできちゃう。

FAXで時差を考えていた時代からするとすごい進歩だと思う。


ここ3年くらい、Cathのかわいさにはまっている私

近所にも直営店があるけれど、種類が少ないというかいわゆるムック本ってやつに載っている商品もみかけないこともある。

じゃあ、本国イギリスのサイトで買っちゃおう!と思い立ったのが今年の夏くらい。

でもなかなか勇気がわかず(笑)

そして転勤がないことを確認した10月に入ってから初めての注文をしました。

いやぁドキドキしましたよ。

でもすぐに注文確認のメールも来て、アカウントも完了になっていて約10日後に手元にきました。

なぜ10日もかかったか。

宅急便(UPS)ではなく普通郵便(ロイヤルメール)だったから。

Cathの送料は買い物金額でかわるので、宅急便だろうと郵便だろうとこっちが払う金額は同じ。

むこうからしたら普通郵便の方が安くつくよね。

1回目はかばん2つを含むいくつかを注文したので100ポンド近くになりました

100ポンドを超すとまた送料がかわるので、それ以下に抑えることに必死で(笑)

ちなみに日本の住所で登録してログインすると、価格がかわっています!

現地の消費税が課税されないので、税抜き価格になります。



そして11月の下旬。

キャスからメールが来て内容は本日限り15%off。

そりゃー、飛びつきますよ(笑)

前回、泣く泣く諦めたノートPCケース欲しいもん。

ということで、注文をしたのですが...

今回はあせりました

注文後の画面は、私のメールアドレスに送りますって出ていたのに待てども待てどもこないし、アカウントにもあがってこない

これでカードだけ決済されたらどうしようって焦りました。

が、1週間も経ってからメールとアカウント両方ちゃんとなりその4日後くらいに手元に届きました。

恐らくその1日に注文が殺到し、いっぱいいっぱいだったんでしょうね。

画像


ノートパソコン用のケースにタオル2枚。
キーホルダーと化粧ポーチ、そして日本では見たことがないDSケース!
実は前回も同じDSケースを買っていて、今回はプレゼント用に1つ予備に買っておいたのです。

今回はこれらともう1つ。

画像


お皿(サイドプレート)を2枚。

お皿は試しに買ったのと、噂によると割れ物があるとUPSになるというので入れてみたら本当にUPSで届いたので早かったのです。

このお皿が家族にも好評で

cathの食器にはまってしまいそうです(笑)

ちなみに今回は50ポンド以下。

UPSで届いても関税はかかりませんでした。
(前回は普通郵便というのもあったのと高額ではないのでかかっていません)

少しだと送料が割高な気もするかもしれないけれど、関税も送料もとなると直営店でいいじゃん!って気にもなりそうだし。


幸い、トラブルもなく2回とも利用できました。

これを機にちょーっと調子に乗って他のものも個人輸入しちゃうんですよ、この後。

その話はまた後日...


ちなみに私は英語はほとんどしゃべれません。
(一応、英会話に2年通っているけれど真面目な生徒ではないので先生に申し訳ないくらい上達していない

時々、職場に外国人がくるのですがかなりの体当たり英語です(笑)

ただcathのHPは分かりやすい英語だと思います。
私のレベルでも辞書ナシでいけましたから。

それに今のPCって翻訳ソフトまで入っているので、分からなかったらコピペして翻訳したら解決!
(私のPCに入っているソフトはビミョーなんですが。日本語の文法がおかしいし、逆に英文を作ると不思議な文法になるのであまり使えない)

でも個人輸入が英語の勉強になっている気もする私です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おうちで手打ちパスタ♪

2010/11/06 20:45
約3ヶ月ぶりのこのブログ

今年の猛暑、そしていつまでも暑くて毎日グッタリ状態。

そして涼しくなったと思ったら仕事が忙しくなりました
時間さえあれば睡眠時間にまわしているような...


そんな中、たまにはちょっと気合をと思い、おうちで手打ちパスタを作ってみちゃいました

画像


ほうれん草入りのフィットチーネにクリームソース。

パスタマシーンを持っているんだけれど、出すのが面倒で麺棒で延ばしてスケッパーで切るという不精をしてしまいましたが、食べてみると問題なし

なのですが。

相方は「ソースはいつも通りおいしいんだけれど、麺がこうなんかもちっとしていないというか....」といちゃもんを

いやいや、もちっとしていて弾力がしっかりありましたが...
(弾力があるのはフィットチーネとしてどうかとは思うけれど)

次回はパスタマシーンを出して均一に伸ばしてみようっと。

でもまだ1度も使ったことないから、機械の油をとるために1枚生地を通さないといけないみたいで。
その分多く作ったときでないといけないからまた面倒で先延ばしになりそうだ。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


かまどさん

2010/08/08 11:37
またまただいぶ間があいてしまいました

6月下旬に体調を崩し(どうもあの湿気がだめで)さらに熱を出し、そのあと梅雨が明けたら明けたでこの猛暑

ここまで暑いと「夏だーー」とテンションがあがってきません。
むしろ下降気味


そんな毎日の中にちょろちょろっと楽しみを入れて過ごしています。

そのうちの1つが7月の下旬にあった伊賀焼き陶器祭り。

実は伊賀には1度も行ったことないので、観光(?)も兼ねて行ってきました。

上野城やモクモクファームにも立ち寄り、さらに伊賀ではなくて滋賀県だけれど7月の初旬にできたばかりの竜王にあるアウトレットにも。

それだけで充実の1日でした。

その伊賀焼き陶器祭りで私が狙っていたのが長谷園さんのかまどさん。

私は本で見て知ったのですが、これを買ったというと知っている人が多くてビックリ。

有名な土鍋だったようです。

ちなみに先日、梅田の大丸に行ったら売っていました。

で、この「かまどさん」

簡単におうちで土鍋でご飯が炊けちゃうというもの。

炊飯器は便利だけれど大好きな「おこげ」はできない。

時々、鍋炊きするけれど(なぜかルクルーゼ)1年に数えるほど。

それしか鍋で炊かなければ炊飯器もまだ買い換えて3年位なのに欲しかったのです。

こういう陶器市のときは安く出たりするので、長谷園さんを探して一直線(ではなかったけれど)。

このかまどさん狙いの人が多いのか、長谷園さんは他店より人だかりでした。

で、私は2合炊きをゲット

画像


もちろん1合炊くときにも使えます。

ちなみにこれはB級品です。

見た目は正規の値段で売るにはちょっと...だけれど、ご飯を炊くには支障がないというもの。

その代わりお値段は半額以下。
(ただし、正規品についているしゃもじと鍋敷きもついていない)

炊き方は本当に簡単で、中火にかけて約12分(勢いよく穴から湯気が出てから1〜2分)、その後火を止めて20分蒸らすだけ。

おこげが欲しい場合は加熱を1分延長するといいそうです。

そして買った翌々日に早速使ってみました。
(使用前には1度お粥を炊いて、ひび割れなどの防止をしなくてはいけません)


画像


そうそう、上の写真のように中蓋もあります。
中蓋と1番上の蓋の穴の向きは間違えないようにしないといけません。

ちなみにこの中蓋がいい圧力をかけてうまく炊けるとか

この中蓋をあけると...

画像


炊けているーーーー

やっぱり気になるのがおこげ。
(欲しくて1分長めに加熱しました)

画像


ありましたっ

簡単でおいしくご飯が炊けました。

土鍋で炊くと炊飯器にはないおいしさが出ますよね!

土鍋にはレシピもついていたし、HPにも出ているので今度は炊き込みご飯やおこわも作りたいと思います。

いい買い物をしたぞ

ただし炊飯器と違って保温ができないので(多少は保温されているけれど)、我が家のように平日は夕飯を食べる時間が違う家庭にはちょっと向かないかも...

当面、土・日用ないし1人でご飯のときの活躍になりそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


oxoの計量カップ

2010/06/15 19:48
数週間前の話なのですが...

出勤前にばたばたしていたら、今まで使っていた計量カップを落としてしまって割ってしまいました

今まで使っていたのは耐熱ガラスのもの。

そりゃー落ちたら割れます。


で、実は前々から気になっていた計量カップがあったのでそれを買うことに。
(決してわざと割ったのではアリマセン)

画像



oxoの計量カップ。

これは「中」なので500ml計れます。

今までのは200だったのでたっぷり計りたいときは1回で済みラクチンです。

いえいえ、それだけではないのです。

これ、真横から見なくても真上から分かるようになっているのです

かがむのが面倒な私にはぴったり(笑)

これ1度使ったら手放せません。

プラスチックだから落としても割れないので、ずっと使っていけそうです。
(あ、これ食洗機もいける耐熱温度でした)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クレープメーカー

2010/05/29 22:35
ほぼ衝動買い(笑)

画像


cloer(クロア)のクレープメーカー

クロアのドーナツメーカーの存在は知っていたのだけれど、実はこれは知らなかった!

これを買う数日前に、家に届いたある冊子に「ツールも楽しむ男の手料理」というコーナーがあって男ではないけれどまじまじと見てしまった私。
(ちなみにこの冊子は通販ではない)

載っているツールを使ったレシピも載っていてかなりおいしそう(笑)

今流行の某スチームケースも載っていました。

私がとても気になったのはこのクレープメーカーのレシピで「生ハムとルッコラのガレット」

それが食べたいがために(別にこれを使わなくても作れるけれど)2日間悩んで購入。

決め手は均一な生地が誰にでも焼けるらしいということ。

それとこれ1台でクレープパーティーができるぞと(笑)


届いた日、早速普通のクレープを焼いてみることに。

これが本体。

画像



作った生地を付属の専用トレーに入れます。

画像



そしてこの本体をひっくり返して上の黒い部分をトレーの中の生地に3秒ほどくっつけて、本体を戻す。
(そこらへんの写真は撮るのを忘れてしまった)

しばらくするとランプが消えるので焼き上がり


この日はこんな感じでいただきました。

画像


生クリームといちご、チョコシロップ。

おいしかったです

ただ、だいぶ枚数焼けたので何枚か食べていると面倒になり(数枚の生地は焼いてから冷凍しましたが)最後の方がミルクレープもどきに重ねて食べたりしていました。

ちなみに今回のクレープはお手軽にmix粉を使いました。

画像


クオカのクレープミックス。

牛乳と卵、そしてこの粉を混ぜればOKというお手軽な粉。

溶かしバターをいれたりとかないのでラク。

とても簡単にできちゃいました

次回はそば粉を使って、当初の目的の生ハムとルッコラのガレットを作りたいものです....

そば粉を買うついでにこのクレープ粉を一緒に買っちゃったので、この粉も使い切るべくクレープパーティーもしなくちゃ(笑)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Slow Dance/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる